タイ料理の匂いが苦手な人におすすめのタイグルメは?

ビュー131件タイのおすすめグルメ
0

一度3泊4日でタイのバンコクとアユタヤに旅行をしたことがありますが食が合わずとてもつらかった記憶があります

夜市などの屋台料理がおすすめだと聞いていたので実際に行ってみたのですが個人的にはアジアっぽい独特の香辛料
匂いがキツくほとんど現地のご飯を食べることができませんでした(ホテルで持参したカップ麺やお菓子を食べていました)

ホテルは有名なホテル(名前は忘れてしまいました)宿泊したためモーニングは非常に美味しかったですが洋風だったということとビュッフェスタイルだったためタイ料理を満喫できた感はなかったです

食は長期の旅行をする上でとても大事なポイントだと思うので次にタイ旅行をする際には現地のご飯を満喫したいと思っています

クセやにおいが強くない、手頃な価格で食べられるタイ料理店などが、バンコク市内であれば・・・。ぜひ伺いたいです

ちょっと自分で調べてみましたが、においについてレポートしてくれているページがありませんでした。
味や見た目、食感などについてはどこのサイトもわかりやすく記載がありますが、個人的には匂いがキツくて食事を受け付けなかったので。。

さんが回答
0

バンコク在住です。

せっかくの旅行なのに、ご飯があわないととても辛いですよね。

私も台湾に行った時、コンビニのおでんの匂いや、スーパーのにおいがダメで道で家族の買い物を待ってたのを思い出しました。

香辛料の匂いがあまりせず、タイ料理らしいものについて考えてみましたのでご紹介しますね。

①クイティオナーム

タイのラーメンで、スープが透き通ってるものがクセがなくて美味しいです。

チキンやたまねぎ、だいこんから出汁をとっています。

40〜60Bほどでタイ人は1週間に一回以上食べるほどよく食べます。

麺は四種類あります。

米の麺は三種類。太さがきしめんのようなセンヤイ、パスタの太さのセンレック、そうめんの太さのセンミー。

日本のラーメンのようなたまご麺のバミーとあります。

②カオマンガイ

タイ風チキンライス。鳥スープで炊いたごはんと茹でた柔らかいチキンが絶妙です。

付属の生姜が効いた甘辛いソースをつけて頂きます。

香辛料は入っておりませんが、気になるとしたらソースに入っているパクチーでしょうか。

③ポピアトート

エビの春巻き。こちらも香辛料が使われておらず、ソースは甘いプラムソース(梅)です。日本人にも食べやすいと思います。

④トートマンクン

エビのすり身揚げ。ぷりぷりの海老がゴロゴロ入ったエビカツです。これも甘いプラムソースでいただきます。

こちらも同じくハーブや香辛料が使われていないので癖がなく食べやすいです。

⑤バイリアン パッド カイ

添付写真がこれです。

日本には無い、バイリアンという葉っぱと卵、フライドニンニクを炒めて醤油で味付けしたものです。

葉っぱがわかめのような食感とマギーという醤油で味付けており、フライドにんにくがコクを出しており、シンプルながらご飯が進むうまさです。 食感が面白くクセになります。匂いは醤油の匂い?

⑤ゲンチュー

クリアなチキンスープで全く辛くなく、クセもないです。チキンスープに肉団子、たまご豆腐、人参、はくさい等野菜が入っています。 スープにたまご豆腐が入っているのが不思議な感じですが、こちらではポピュラーです。

⑥カオニャオ ムー ワーン

蒸したもち米と平べったいビーフジャーキーのような甘辛く味付けされた豚と一緒に食べるものです。市場では20Bくらいで買うことができ、タイ人はこの豚が大好きでご飯のお供としてよく食べています。

匂いはないです。

もち米と一緒に豚の串焼き(ムーピン)も食べやすくて美味しいですよ。

醤油が焦げたような炭火焼きの匂いはしますが、香辛料の匂いはないです。

タイスキもクセのないスープが選べるのですが、店内が色々なにおいがするのでちょっと難しいかなと思いました。

タイで好みの食事が見つかるといいですね!楽しい旅行になりますように!!

さんが回答
コメントを追加
回答を入力してください